アプリ

アプリのインストール


アプリのインストール方法


Symbianでのアプリインストールには、大きく分けて2通りの方法があります。

1 Nokia Storeからダウンロードし、インストール
2 PCや端末上からファイルマネージャで直接インストールファイルを叩く

1は、端末上のNokia Storeクライアントでアプリを探してインストールする他に、
PCのWeb版Nokia Storeでアプリを探して、Drop※でWiFiを経由して端末に送る方法と、
PCのNokia Suiteでアプリを探し、BluetoothかUSB経由でインストールする方法があります。

web版Nokia Storeでは、無料アプリはそのまま端末にストレートにインストールされます。
有料アプリは端末上でStoreクライアントが起動するので、そこから決済・ダウンロードする必要があります。

Nokia Suiteではそもそも無料のアプリのみしか表示されません。こちらもインストールはストレート。

2は、PC上でアプリのファイルを入手し、端末をUSBかBTでPCに接続した上でNokia PCSuiteかNokia Suiteでインストールするか、
ファイルを端末に転送し、それを端末上で実行してインストールします。
アプリファイルは.sis、.sisx、.jar(Javaアプリ)の3種類です。

なお、アプリによってはインストールに異常に時間がかかります。一瞬で終わるAndroidが羨ましい。

※Nokia Drop:PCのブラウザにプラグインを、端末にDropアプリをそれぞれインストールすることで、
ブラウザからWiFi経由で端末の壁紙変更、URL送信、アプリインストールなどができるアプリです。
AndroidのChrome to Phoneに相当。対応ブラウザはFireFox、Chrome。
使用には端末のアプリを起動して接続しておく必要があります。
最新版はBeta Labs(次項)でダウンロードできます。


アプリのインストール場所


Symbianではアプリをインストールするドライブが選択できます。
選べるのはC(内蔵ROM)、E(大容量ストレージ)、F(microSD)の3箇所。
おすすめはEです。Cはできるだけ避けましょう。
上記1の方法では、Storeクライアントの設定画面で通常インストールするドライブを設定できます。
2の方法では、その都度どこにインストールするか選択できます。

Nokia Beta Labs


その名の通り、Nokia機用のベータ版アプリを公開しているNokiaの公式サイト。
会員登録をすると、最新のベータ版のアプリを試せます。
ユーザーからのフィードバックを元に、最終的に正式版としてStoreでリリースしたり、
次世代機の機能の一部として採用されたりしています。


  • 最終更新:2012-05-02 23:25:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード