日本語

日本語表示

Symbian^3がNokia Belleになってからは、デフォルトで日本語のフォントが内蔵されているため、特に何もせずに日本語のメール、サイト、アドレス帳などを読むことができます。
ただしCJK統一漢字(いわゆる中華フォント)なので違和感を感じるかもしれません。

日本語入力

日本語の入力はデフォルトではできないので、何かしらの日本語入力アプリを導入する必要があります。
今のところ管理工学研究所の+J for S60が最も有力です。


ただし、インライン入力(文字入力欄に直接入力する方式)ができない、トグル入力(携帯入力)か物理QWERTYキー入力しかできない、変換能力も弱い、そして価格が高いなど弱点だらけです。
しかし現状ほぼこれしか選択肢がありません。

フォント変更

中華フォントが苦手な方はフォントを好きなものに変更するという手があります。
FontZoomerというアプリを使用するのが最も手軽です。

1. FontZoomerをインストール。
※最新バージョン3.25では不具合情報があるので、こちらから3.20をダウンロードしてPC 経由でインストールしてください
2. フォントをC/data/fontzoomer内に配置します
3. FontZoomer起動して、メニューからShow Font List→リストからフォントを選択(2回タップ)
4. メニューからApplyを選択→OK

  • 最終更新:2012-07-17 20:51:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード